お菓子つくりをすると余りがちな卵白。
その卵白を使って美味しいお菓子を作りましょう。
サクッと軽い【ラングドシャ】
:材料
卵白 50g
粉砂糖 45g~50g
薄力粉 50g
無塩バター 50g
バニラオイル お好み
粉砂糖は個人的に45gがおススメ。
バニラオイルがあれば1,2滴たらすだけで高級感アップ!!
ちょっとだけ残った卵白でもOK
もし卵白が50g無い場合は全ての材料を卵白と同量にすれば楽々ですよ♪
:作り方
下準備:卵白・無塩バターは常温に戻しておく。
絞り袋に丸口金をセットしておく。
オーブンは予熱(ガスオーブン:190℃/電気オーブン:200℃)
ボウルに常温に戻した無塩バターを入れ、ホイッパーでクリーム状にする。
粉砂糖を3回に分けて入れながらホイッパーでその都度よく混ぜる。バニラオイルがあるときはここで加える。
卵白を5回に分けて少量ずつ加え、その都度ホイッパーでよく混ぜる。(分離注意!)
薄力粉を4回に分けて加え、粉気がなくなるまでホイッパーでその都度混ぜる。
丸口金をつけた絞り袋にいれ、天板に3㎝程度の棒状に絞る。
180℃に予熱したオーブンで8分焼く。
焼きあがったらオーブンから出し、冷めたらクッキングシートからはがす。
ラングドシャ=フランス語で「猫の舌」という意味。
ざらざらっとした触り心地・細長い形状が猫ちゃんの舌に似ているからだとか♬
絞り袋がない時はスプーンを使って伸ばしてもいいですよ。
そのままでも美味しいけど、チョコを挟むのもおススメです。
レシピでは【冷めたらクッキングシートからはがす】と書いてありますが、
熱いうちにはがし、くるっと巻けばシガレット風になりますよ♪
さくさく軽い、美味しいラングドシャを是非ご自宅で作ってみてください。
Kommentare